2018年11月3日(土)
今日は【古座】で潜る。
何かイベントでもあるのか、古座周辺の宿がどこも満室だったんで、日帰り。



家を4時20分に出発して、途中で1回休憩し、現地サービス《KOOZA》に着いたのは、7時20分。


ボートは2艘体制で、個人ゲスト側はガイド2名にゲスト4名。
狙いは全員『上の島』マクロなんで、ポイントは2本とも上の島で、2チームに分け、北西側、南東側と分かれて潜る。


ガイドは我家初めての鮎美ちゃん。

1本目 『上の島』 天気:晴れ
気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:5-8m
最大水深:21.6m 潜水時間:49分


北西側の狙いは、カミソリウオのペア。
ピンク色で皮弁が多く、ニシキフウライの様な姿のカミソリ。

予想よりも2周りほどデカくて、60mmでも引かないと画角に入らんかった (^_^ゞ

ナヌカザメの卵。
12cmほどの大きさなんで、これまた60mmでも画角に入らん。


その他には、キミシグレやスケロクをサラッと撮影。


潜水時間が短めだったこともあり、2本目(12時半出港)までは2時間以上の水面休息。
お昼御飯をたべて、お昼寝。


2本目 『上の島』 天気:晴れ
気温:20℃ 水温:22℃ 透明度:5-8m
最大水深:23.9m 潜水時間:53分


南東側の狙いは、ゴルゴニアンシュリンプ。
直立したムチヤギに棲んでた。


仔魚の動きが見えるナヌカザメの卵。
体は桃色で、ウーパールーパーような鰓があるのが分かる。


その他には、オキナワベニハゼやコケギンポなどをサラッと撮影。


ショップを出たのは15時。
今日は42号線も混んでる、高速では渋滞にハマる直前の亀山SAで夕食休憩。
家に帰り着いたのは19時半でした、あぁ肩と腰が痛い。



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO