2018年10月1日(月)
台風直撃しすぎ。

世間は9〜10月の4週間で、3連休が3回もあるんやね。
お兄が勤めてる会社は、トヨタカレンダーなんで全て普通の土日やから元々遠出の予定はなかったけど、とうとう9月は1回も潜りに行けんかった。

台風25号が24号とまったく同じコースで進んでるし (゚−゚;)

また週末に直撃か!?

2018年10月6日(土)
台風や大雨でダイビングがキャンセルになるのは、今年何回目や。。。
毎年何回かはある事けど、どんどん増えてる、中止本数なら今年はもう10本越えたで。

今日も今日とてお流れになり、すし道場でお寿司を食べ、川越温水プールで泳ぐ週末。

2018年10月12日(金)
寿命が減る日。

今日は丸1日研修。
研修中は携帯電話をマナーモードじゃなく電源を切るようにとの指示で、昼食も研修会場での仕出弁当を食べ、ほぼ軟禁状態。

研修終了後、参加メンバーの多くは「こういう日は戻るとロクな事がないから、朝からPC切ってきた、このまま帰る」らしい。
お兄は、メールチェックだけはして帰ろうと事務所に戻ったら、何やらピリピリした異様な雰囲気。

何があったのか聞くと、来週立上る新車向けの部品が、品確車で異常があり、週末出荷予定の量確車用の部品確認に、今からT自動車の設計4名が来るって連絡がさっきあったって。

で、18時過ぎにやってくるなり、怒鳴りまくりで、社内ならパワハラアウトのレベル ヘ(;;`o´)ノ

結局、急に段替えさせられたせいもあって、昨日まで動いていた設備が起動しないなどトラブルが重なり、T自動車が帰ったのは23時40分。
それから、この週末で対応できる事、すべき事の社内打合せ。

あっ、ヤバい36協定(1日の業務は24時まで)に違反しちゃう、ってことで勤怠管理してるPCを切ってから打ち合わせ続行。
それって…。

ウチの会社はコンプライアンス遵守にかなり真剣で、数年前から月1回は課内教育・社内会議・社外講習・eラーニングなどをして、コンプラに取り組んでるのに、T自動車が相手やと全て無視になるんかい (-"-#)

気が付いたら誕生日は過ぎてたわ (-_-)

2018年10月13日(土)
今日は、岐阜の川へ行く。
昨夜寝たのが3時なんで寝不足やけど、自分で運転していくのは《伊藤潜水企画》までの約40分やし、ダイビングじゃないんで大丈夫かな。

8時半に伊藤さん家を出発して、現地の川までは約1時間半。
元の狙いはオオサンショウウオの抱卵やったけど、台風で延期につぐ延期で、もう産卵時期は完全に逃したわ (・・、)

でも今日の川はグッドコンディション。
伊藤さんも、こんなに良い状況は8月中頃以来と言うほどで、水量は少なく、流れは穏やかで、透明度が良い。


しっかし、護岸工事で川の様子がすっかり変わっちゃってる。
以前にアクビを撮ったオオサンの巣穴はセメント成形された壁で覆われ、自然の瀬はコンクリートの滝と魚道になってた。


人工物だらけになった川に憤りながら、上から見て回ると、さっそく1匹発見。
機能性インナー上下に薄手フリース上下で、ドライスーツを着て、サバゲー用の膝パッドをつける。
フードを被って、3.5mmのグローブを装着、ウエイトはベルト3本で約20kgを巻く。


まずは、上から見つけた仔をコンデジで撮り、その間に伊藤さんは別個体を探してもらう。


すぐに、川の反対側にも居るとの声。
さらに、川の中腹でも見つけたようで、そちらに回る。



そして、少し離れた所から「こっちこっち」と伊藤さんの声。


明るい水中を全身丸出しで歩いてる。

この仔が一番活発で、うろうろ歩き回り、たまに息継ぎも。



約2時間で昼食休憩。


今日は、陸上・水中とも、暑くもなく寒くもなく快適♪
ちなみに、水温は16℃。

午後は、まだ撮ってない川の反対側にいる仔。
なんと同じ場所に2匹いた。


オオサン以外の生物もコンデジで撮る。


ニホンイシガメ、トウヨシノボリ、サワガニ、シマドジョウ。

川の中腹で、丸出し元気なオオサンを発見。
今日イチのシーンを見せてくれたよ (^◇^)ノ



最後に上がり際で岩の下に居る仔を発見。
ストロボ撮影は禁止なんで、FIXライト3本でライティングしてると、嫌がって泳ぎだした。



15時を過ぎると、日が傾き、川に光が入らなくなったんで終了。
結局、約50mぐらいの範囲で計8匹のオオサンショウウオが見れたわ。

浅くて、透明で、明るいのに、真昼間から全身丸出しのオオサンが何匹も居たのには驚いたなあ。

帰りに、道の駅で買い物をして、伊藤さん家に帰ったのが17時半、荷物を載せ替えコンビニに寄って家に着いたのが18時半でした。

2018年10月27日(土)
懸賞に当選し、抽選にも当る。

バディの運の良さはいまも衰えず、先週は『タンブラー』が届いたし、今日はチケットが当った『よしもとお笑いライブ』へ行く。

会場は、大府にある《愛三文化会館》、家から車で40分ほど。


ライブは12時開場で13時開演、駐車場の空きが心配だったんで、11時に出発して会場1Fのレンストランで昼食。


プリマハムのイベントで、懸賞当選者(400名)だけの貸切ライブらしい。
座席は、前から5列目♪


お笑いライブのチケットが当ったのは2回目で、前回は出演者はメジャーやったけど内容はイマイチで眠かった。
今回は出演者はマイナーやけど、逆に地方営業でも手を抜いてなくて、全体的に面白かったわ。
特に、最近はTVで見なくなった、ジョイマンや8.6秒バズーカが笑ったなあ (^□^)

ライブの最後に、出演者のサイン色紙や、香薫ウインナー1箱などの抽選会があり、なんと特賞『東京ディズニーリゾートのパスポート4枚』が当った!


懸賞で当ったライブで、抽選で特賞に当るとは、うちのバディは‘デッドプール2’のドミノと同じタイプのミュータントか?!



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO